2009年12月13日日曜日

home sweeeet home 5



sammy発信です。

こんにちは。
今回は和室をやったんですの。両親の寝室作り、気は抜けぬ。


おそロシや。。

部屋とは言えない倉庫状態からの脱出が必至!

歪んだふすまにカビだらけの壁。
機能の回復を目的とす。
同時に不要物の処分を。


地震でもきたら地上七階、人生が終わってしまうの危険を最小限に。。






朝6時、と言いたいけれど寝坊して少し遅めの9時からスタート。

大量の荷物と段ボールの移動に始まり。

壁の全貌が見えるまで移動にショウミ1時間。

写真の現状はカビで終了の壁紙撤去後。

築40年の歴史は空きにくいサッシを生む。
大量の荷物に囲まれカビ発生。

おそロシや。
湿気で梁の表面もポロポロポ論。。。。





アフター図=素人デスよ。ペンキ屋でもなく我々はミュージシャン。

やる気になるまでが一番の敵でございます。


白い壁はカビを除去して明るさも5倍。

電球は変えなくても明るさ5倍。

健康度もきっと5倍になっててほしい所です。


気分が良いわ。白い壁。






ふすまだった正面を壁にして。独立した部屋化と更なるペンキのお時間。

壁紙撤去にモルタルの除去とならし。

塗装の命は下地にあり。
下地の作りで全てが決まる。

養生に始まり養生に終わる。
塗装の全ては養生で決まる。

どこかの和尚の説教のように。

自分との戦いに終始作業はちょっとした修行り。





見るもまぶしいではないか。和室は作業終盤。

すっかり日も落ちて。

今までは日が落ちるとともに電気をつけても荷物に吸収。
暗い部屋は見違える。

スタートは0よりもマイナスくらいの方が良い。

0になった時、既に気持ちが入ってるから。
すなわちそれは0でなくて相当な数ってこと。

更にペンキ塗り終えた顔にはペンキだらけで。
正面、右、左、天井。

白く白く。

白いペンキは一番安い。
健康に配慮した素材の物を選んでみる。
海外で見たあの感じ。やってみて解る事。
あれはDIYの賜物なのねと実感、実感。

つかの間、乾いた部屋に荷物を戻して。
あの荷物を片付けては整理して。。。


人前にでるより基礎を作れ!
楽器のプレイヤーにも同じ事。

30分の演奏の為に10時間はリハーサル。
更に自宅で練習練習。

なんともなんとも地味な地味な。
ミュージシャンも改装も。

良いトコどりじゃ解らないから1からのスタート。


そして、この部屋の完成は両親の笑顔にあり。


0 件のコメント:

コメントを投稿