2010年1月1日金曜日

ゆっくりできない年明け。

実家(香川県の一部地域?かも)のお雑煮は白みそ+あんこ入り餅
幼少の頃よりこれがお雑煮と。。
県外の友人に話すといつも驚かれる。
餅の中には、あんこ入ってます。
合わないと思うでしょう?が、これがなかなか合うのですよ^^
食事後は近くの神社に詣でに行きますが、
実家の部落では1月1日に獅子舞があります。
高松市の郊外では、毎年9月末〜10月末の各週末に
それぞれの神社で獅子舞が行われる。
(これを宮使いと言います)

その時期になるとカーン♪コン♪チキチキ♪と音が聞こえて、
それを耳にすると秋が来たんだなと感じます。
歴史のある神社??だと思うのですが。。
舞う前に清めます
さあ、準備です!
外では獅子舞、中では舞子さんが舞ってます。
獅子によって形が違い、実家の部落の獅子はメス型と言われてます。
ちなみにこちらが他の部落の獅子。
オス型です。
分かりますか??
ここまでが年明け(1月1日)の午前中行事となるのです。
これが終わるとようやく自由時間となります。。

foxy

0 件のコメント:

コメントを投稿