2010年1月2日土曜日

やっぱり、こんぴらさん。

今朝は香川と言えばうどん
金刀比羅宮こんぴらさんとも言われてます)
と言われるくらいのメジャーな場所である『金刀比羅宮』へ。

日の出はもうすぐ。
参道は雰囲気があって良い感じです^^
商店街は今日は営業するのかな?
こっからが本堂へ続く長い長い階段(785段)の始まり。
それにしても、まだ日は昇っていないのに参拝客の多さにビックリ!!
•••いつの間にか、日は昇ってました。。
階段が急勾配なので高所恐怖症の人は後ろを振り向くと•••
ご本人で確認を。。
本堂までのラストスパート。
最後にきてこの階段は、ちと厳しいものがあります。。
こちらは、旭社。
本堂に劣らない豪華さ!!
そして、こちらが本堂。
苦労して上ってくると、達成感があり普段の参拝より
ご利益があると思ってしまいます^^

実は、まだこの奥に奥社(奥院)があり、
そこまで行くとまた違ったモノがあるかも?^^
ただし、あと583段上れるのであればですけどね。。
久しぶりのこんぴらさん。
やっぱり良かったな〜

foxy

0 件のコメント:

コメントを投稿